よんなー通信

~お役立ち情報いろいろ~

*

石垣島空港からバスで市街地への行き方は?

      2016/06/24

4月に石垣島へ3泊4日で旅行に行ってきました。

以前、石垣島に行ったのは8年前くらい。

その際は、旧石垣空港で、市街地は近かったんでタクシーなどを利用してたんですが、新しい飛行場は、市街地から離れた所となっていました。

それで空港から市街地のホテルまで移動しようと思ったんですが、その時の事を書いていきますね~。

SPONSORED LINK

石垣島空港

グーグルの地図からも、新しい空港は島の東側で住所も白保になっています。2013年に市街地の旧空港から、今の新石垣空港になりました。

旧空港の時は、たしか急ブレーキで着陸してたと思いますが、新空港では、それは感じなかったです。後で調べてみると1500mから2000mになったみたいですね。

石垣1

新石垣空港に着いてからは、以前よりお土産品店や食事をする施設が多くなっていました。

中には、スターバーックスコーヒーもありました。

石垣スターバックス

さて、私は、市街地まで移動に関してあまり考えてなかったんですが、バスで移動することにしました。

SPONSORED LINK

バスで移動

IMG_3720

さて、市街地への移動方法は、レンタカーやタクシー、バスがあります。今回は一人旅で格安旅行にしたいため、バスで市街地まで行くことにしました。

空港から市街地へ移動方法

・レンタカー
・タクシー 所要時間:約30分 料金:約2500円
 混雑状況により変わる時があるようです。
・バス  所要時間:約45分(鈍行) 約35分(準急) 料金:520円  


バスの乗り場は、空港を出て、左側にあり、ちょうどバスが停っていたんで乗車しました。
普通のバスですが、スーツケースを持って乗っても大丈夫でした。

空港からバスは市街地まで2つの系統があるようで、経由地が少し違ってきます。

それを知らずに、石垣島滞在中に、宿で友達になった方を見送りに空港まで行ったのですが、少し通る道が違っていました!

石垣島路線バスのHPより

系統4の平得大浜白保経由空港線系統10日航八重山ANAインターコンチネンタル経由空港線があります。

経由地によって乗り分けたらよいかましれません。ですが、終点がどちらもターミナルなんで、ターミナルまで行く場合は、どちらに乗ってもよいですよ!

フリーパス

石垣フリーパス

さて、今回、バスであちこち行ってみようとフリーパスを購入しました。

1日フリーパスと、みちくさフリーパス(5日間)がありました。

どちらも、全路線バス乗り放題ですが定期観光バスは除くとの事です。



フリーパスまとめると

1日フリーパス  1日全路線バスが乗り放題となるパス 金額1000円
みちくさフリーパス (5日間)全路線バスが5日間乗り放題となるパス 金額2000円

ちなみに管理人は、みちくさフリーパス(5日間)を購入しました(´▽`)。

最後に

バスに乗って移動する石垣島は、以前と少し変わったなぁ~と思いました。 市街地のほうでは、いろんなお店もできていて、観客も多いんだろうなぁと思いました。

管理人は、宿についてから、少し周りを散策し、同じ宿の人と、近くのJAにも行ってきました。

石垣ならではの、農産物やお弁当、飲み物など販売していました。そこで、島らっきょうやビバーチ入のおにぎりを購入して宿で食べたんですが、美味しかったです(^。^)。

旅行する時は、その場所の地産地消の物を食べるのも楽しみの一つですね。

沖縄関連の他の記事はこちらです(^^)

他の記事も楽しんで下さい!

SPONSORED LINK

 - 未分類

  関連記事

アメリカの感謝祭!2016はいつ?どんな日?

以前、近くにアメリカ出身の友人ファミリーが住んでいた時、クリスマス前の11月に「 …

伊平屋ムーンライトマラソン2015の日程は?申込み受付は?

沖縄には、離島がありますが、伊平屋島もそのひとつ。 自然もあり、海もあり、星も観 …

久米島イーフビーチホテル近くでの食事は?特産品を食べてみよう!

さて久米島2泊3日、ひとり旅の予定が、偶然にも友人家族も久米島に旅行中と連絡があ …