よんなー通信

~お役立ち情報いろいろ~

*

インド映画でおすすめ?マダムインニューヨーク観ました!踊や歌もあり!

      2016/06/24

友人からおすすめと言われてインド映画の「マダムインニューヨーク」をDVDで見ました。

実は、インド映画は以前「スラムドッグ$ミリオネア」という映画は観たことがあったんですが、それ以来何年ぶりかです。

どちらかというと、ハッピーエンドが好きなのですが、いい感じで観終わりました。

どんな感じなのか書いてみますね。

SPONSORED LINK

あらすじは?

「マダムインニューヨーク」のあらすじをザッーと簡単に紹介しますね。

主人公は、主婦のシャシ。インドに住んでいて子供2人と、夫、義母の4人家族です。

シャシは、料理でお菓子作りが上手で良い主婦なんですが、英語が話せないことで、娘にバカにされたしています。それで落ち込んだりしています。

インドは昔、イギリス領であったんで英語は話せると管理人は思っていたんですが、この映画で見る限りそうでないんですね。

シャシは、ヒンドゥー語は話せるんですが、英語は話せず。

ですが、これは映画。

主人公の試錬が始まっていくんです。どう乗り越えるか。

さて、そのうちシャシのお姉さんの家族がニューヨークに住んでいて姪が結婚するんで、結婚式の手伝いと参加のため、急遽、ニューヨークへ行く事になりました。

シャシの家族より一足はやく、一人でニューヨークへ行かされるんですが、そこからシャシの旅がはじまります。

英語が話せなくて、自身のない主人公のシャシですが、ニューヨークのカフェで嫌な思いをして、4週間の英語スクールにお姉さんや家族に内緒で通います。

そんな中、スクールではいろんな国から来た人とシャシに恋するフランス人がいたりと出会いがあり、英語が上達していきます。

そして、英語が上達したりするにつれ、シャシは自分自身に自信がついていきます。

というような内容になっています。

SPONSORED LINK

主人公が成長する

インド人

先に書いたあらすじの中、英語を上達し、仲間も彼女をフォローしてゆくんですが、成長していく主人公。何より、自信がついていくプロセスも映画で観れるような感じがありました。

きっかけは英語なんですが、主人公は自分の存在価値が高く感じられていったのではないかと思います。

最後の、英語でスピーチする姿は、たどたどしい様子でしたが、思いもこもって周りをも感動するスピーチでした。

前に一歩踏み出すと、自分の今までいた世界が変わっていく様子が描かれていたように思えます。

主人公の成長するプロセスを応援したくなる映画です。

話は変わりまして、インドの女優さんはわからないのですが、主人公のシャシはシュリデヴィさんで、インドでも伝説的な女優さんなのだそうです。

なんでも、15年くらい仕事を休んでいたそうで、今回の映画が復帰作のようです。

とても綺麗な女優さんだなぁと思って観てたんですが、表情とか心理描写がすごいなぁと思いました。感情移入してしまい、主人公と共に、笑って、主人公と共に泣いている管理人がいました(笑)

やはり

やはり、踊りや歌も映画にありました。よく、インドの映画は踊りと歌が入ると聞いた事はありますが、今回の映画にもありました(^^)。

歌の歌詞の字幕から、歌詞の内容もわかりやすくて面白いなぁと思います。

踊りも皆、楽しそうに俳優さんたちが踊ります。

以前、観た映画でも、悪役だったり、亡くなったした俳優さんが、最後には皆、一緒にダンスを踊ったりするのは、最初はびっくりしましたが!

インドは、貧富の差があったり、たくさんの言語の違いがあったりするんで、表現を言葉ではなく踊りと歌が入るようになっているようです。

今回の映画では、主人公の気持ちが歌とリンクしていたり、最後が結婚式のシーンとかだったんで、踊りも自然な感じだったと思います。

最後に

管理人の感想を言うと、マダムインニューヨークはおすすめです。

内容もなんですが、歌も踊りもよいし、観ていてもいい感じがしました。

あまり、インド映画を観たことはないんですが、次回も観てみようと思います。

皆さんもいかがですか?

SPONSORED LINK

 - 映画・ドラマ

  関連記事

クリスマスにおすすめの映画!どんなものがあるのか?

クリスマスは家族で外出するってこともよいのですが、家の中で映画を見るのはいかがで …

映画でおすすめは?感動して泣けたもの!ハンカチの用意が必要!?

管理人の友人に映画が好きで、よく映画を見に行く女性がいます。管理人はよく家族と映 …