よんなー通信

~お役立ち情報いろいろ~

*

沖縄の味噌汁定食を食堂で注文するとびっくり?

      2016/06/24

この間、本土の友人が沖縄旅行に来ました。

一緒に、食堂に行って食事をしたんですが、友人が注文したのが味噌汁定食。

その際、一緒に食堂に行って食事をしたんですが、友人が注文したのが味噌汁定食。

配膳された味噌汁を見て、友人がびっくり!

なぜかというと、

「味噌汁がまるでメインのおかずみたいに具だくさん!」

とのこと。

管理人は、当たり前にしか思ってなかったんですが、友人にとっては、カルチャーショックのようでした。

そんな沖縄の味噌汁、どんなものなのか一緒に見てゆきましょう!

SPONSORED LINK

具だくさん

味噌汁定食1

食堂で出された、味噌汁は、おかずのように具だくさんの味噌汁です。

具は食堂によって違うのですが、野菜や豚肉、ポーク、しま豆腐、卵、かまぼこなどが入っています。(例えば、お店によっては野菜とポークとしま豆腐、卵だけとか全部が全部入っているわけではないです。)

野菜はというと、レタス、もやし、キャベツ、小松菜、ニンジン、大根、玉ねぎなど、いろんな野菜が、これまたお店によって違って入ってきます。季節によっても違ってもきますが。

お値段は400円くらいから600円前後くらいまでで、リーズナブルになっていて、とても注文しやすいと思います。

食堂によっては、メニューで、「みそ汁」とだけ書かれていたり、「味噌汁定食」と書かれています。

みそ汁とごはんは定番ですが、お店によって漬物とかついてきます。

少しまとめると

食堂で食べる味噌汁定食

具・・野菜や豚肉、ポーク、しま豆腐、卵、かまぼこなど。
値段・・400円~600前後(だいたいが1000円以内)


SPONSORED LINK

味噌汁の味

よく味噌汁って家庭の味って聞くことがあります。

お母さんの味ですね。

沖縄の味噌汁定食の味噌汁も沖縄の家庭の味がすると思います(^^)。

また、具だくさんな事からは、沖縄のカメカメ攻撃を思い出しました。

カメカメ攻撃は、行事などでオバァなどの家や親戚の家に行くと、「あれ食べなさいこれ食べなさい」とどんどん食べ物を出してきます。

お腹いっぱいで断っても

「これなら食べれるでしょ」

とお菓子がでてきたりします。

そんな、カメカメ攻撃が、食堂の具だくさんと結びついているのかわからないのですが、サービス精神旺盛な風土からきているのかもしれません。

ゴーヤチャンプル

赤味噌と白味噌

ここで余談なのですが、食堂で注文するみそ汁や味噌汁定食の味噌は、赤味噌ですが、沖縄では白味噌を使った、「いなむどぅち」があります。

いなむどぅちは甘めに白味噌を使った、沖縄の行事などで作られる沖縄料理のひとつです。

管理人宅では、お盆とか、旧正月によく作ります。

やはり具だくさんで、コクのある美味しい料理です(^^)。管理宅での、いなむどぅちの具は、三枚肉、しいたけ、こんにゃく、かまぼこ、などです。

また、「沖縄料理のお店だけで食べられるのかなぁ~」と思ってたんですが食堂でも、いなむどぅちのメニューはあるようです。

最近、花笠食堂に行きましたが、定食に汁物がついており、汁物は5種類の中から選ぶ事ができきました。

ちなみに、中味汁、みそ汁、イナムルチ(いなむどぅち)、ソーメン汁、沖縄そばの5種類から選べました。

花笠汁物

選ぶとなると迷いましたが、その日、管理人が注文したものが花笠ランチ、チキンカツやハンバーグ、スパゲティーやあずきご飯の内容でしたので、汁物は醤油時のさっぱりした中味汁にしました。

花笠食堂4

次回は、甘い白味噌のイナムルチ(いなむどぅち)を注文しようと思います。

最後に

食堂などで、味噌汁を注文する時は、くれぐれもおかずになるような物とは注文しないほうがよいと思います。

味噌汁と注文すると、すごい量になると思いますよ~。

ですが、一度は沖縄の「味噌汁定食」や「みそ汁」を注文してみるのはオススメです。

きっとお腹いっぱいの沖縄旅行になるのではないかと思います。

沖縄が好きな方はこちらへ。沖縄関連の記事があります(^^)
他の記事も楽しんで下さい!

SPONSORED LINK

 - 食事

  関連記事

那覇のGon・カフェで日替わりランチとディナー!毎日変わるよ!

最近、だいぶカフェが増えてきましたね! 食べ歩きが好きな管理人にとっては、嬉しい …

イオンモール沖縄ライカムで食事タイム!たくさんのレストランあり

4月にオープンしたイオンモール沖縄ライカム。 イオンモール沖縄ライカムにバスで到 …

バル・ステーキ!南風原町でランチ!ハラミがジュウシーでした!

この間、友人と南風原町でランチをしてきました。リーズナブルで美味しいステーキを食 …

大戸屋でランチ!店舗が沖縄でも増えてきた!メニューでおすすめは?

家族が大戸屋の定食が好きでたまに行くんですが、今日もランチで大戸屋に行ってきまし …

沖縄の花笠食堂で花笠ランチを食べました!場所は?

久々に花笠食堂で花笠ランチを食べました。 もしかして20数年ぶりくらい!? 管理 …