よんなー通信

~お役立ち情報いろいろ~

*

沖縄の天ぷらで人気の奥武島!揚げたては美味しくオススメです!

      2016/09/27

いつだったか忘れたのですが、テレビで沖縄の天ぷらの事が紹介され、その中でも奥武島(おうじま)の天ぷらの事を放送してました。

奥武島の天ぷらは有名で、最近も休日に家族と買いに行きました(^^)。家族も大好きで、車の中で揚げたてを食べながら、楽しくドライブしたんですが、このように気軽に食べたりしています!

結構、沖縄では、天ぷらをおやつがわりに食べたりしてますよ。他のおやつはいらなくなりますよ!

そんな沖縄の天ぷらについて、本土の友人から質問があったんで、奥武島に天ぷらを買いに行ったことなどと合わせて紹介したいと思います。

一緒に見て行きましょう!

SPONSORED LINK

沖縄の天ぷらとは?

まず、沖縄の天ぷらなんですが、他県のとは若干違いがあります。天ぷらは、野菜や魚などに衣をつけて油であげたものですが、本土の天ぷらは衣が薄くサクッとして具の味が強い感じがし美味しいですよね。

しかし、沖縄のてんぷらは衣が厚くて衣にも味がついています。味がついてるので、そのまま何もつけずに食べることが多くそのままおやつや、ちょっとしたおつまみのように食べたりします。勿論、食事の時もOKなんですが、行事の時のお供えの中にもありますよ。

天ぷらは何もつけないで、そのまま食べても美味しいですが、衣が厚いため、中が魚とイカの時は、見分けがつかない時があります。それで、あまり何も考えず魚の天ぷらと思って食べたらイカだったり、その逆もあったりします。

奥武島の天ぷらは有名!

%e5%a5%a5%e6%ad%a6%e5%b3%b6%ef%bc%94

沖縄の天ぷらは、スーパーや天ぷら屋さんでも気軽に買うことができるのですが、沖縄本島の奥武島の天ぷらが有名です。普段の生活の中ですぐ行ける場所に住んでいるわけではないので、管理人は一年に数回、行くかどうかなんですが、ドライブがてらに買いに行きます。

管理人の地元の友人は、奥武島の天ぷらは美味しいのですが、並ぶのが嫌で買いに行かないという人もいます(^^)。

奥武島は、沖縄本島の南部東側にあり人口が約1000人くらい住んでいる小さな島です。本島を島と橋がつながってるので、車で行けるところです。小さな島なので10分くらいで島を一周できます。島を一周していると釣りをしている人達も見られます。

漁業やもずく漁の盛んな島でコンビニなどはないですが、食堂やレストランなどはあります。

奥武島のアクセス

那覇空港から車で約40分。331号線を走っていると奥武島の案内標識があります。

那覇バスターミナルから琉球バス交通53番 志喜屋線
「奥武(おくたけ)」バス停下車

SPONSORED LINK

魚なども安く買える奥武島ですが、どちらかというと有名なのは天ぷらだと思います(^^)。地元の人はもちろん観光客からも人気があります。

奥武島に行くと、何軒か天ぷら屋さんがあるのですが、並ばないと買えない時があります。南部をドライブしながら、気軽に立ち寄り買って帰る人も多いと思います。

%e5%a5%a5%e6%ad%a6%e5%b3%b6%ef%bc%96

管理人がよく買いに行くのは「中本鮮魚てんぷら店」で島の入り口近くにあります。

%e5%a5%a5%e6%ad%a6%e5%b3%b68

当日獲れたての魚の天ぷらは新鮮でおすすめです。その他には、いか、いも、もずく、やさい、アーサ、ウインナー、田いも、ウムクジなどがあります。

値段が1個あたり65円とリーズナブルなの買いやすくなっています。

営業時間が10時からなんですが、管理人が買いに行った日は既に何人か並んでいました。

●中本鮮魚てんぷら店●
住所:沖縄県南城市玉城字奥武9
連絡先:(098)948-3583
営業時間:11月~3月 AM10時~PM6時 
    (4月~10月 AM10~PM6時30分)
     1月1日 AM6時~PM5時 
     1月2日 AM9時~PM5時 
     ウークイ・大晦日 PM5時閉店
定休日:年中無休
 (臨時休業有り GW明けの2日間・海人祭・冠婚葬祭) 

また、本島と奥武島を橋を渡り右側の道路を道なりに行くと「大城てんぷら店」があります。大城てんぷら店では、注文してから揚げるのでいつも揚げたて熱々で購入できます。

大城てんぷら店も、とても人気があります。値段も1個60円からあります。

●大城てんぷら店●
住所:沖縄県南城市玉城字奥武193
連絡先:(098)948-4530
営業時間:AM11時~PM7時
定休日:月曜日 

 

天ぷらにはどんなものがある?

天ぷら

沖縄の天ぷらには、どんなものがあるかというと、魚、イカ、芋、野菜、もずく、アーサなどがあります。お店などによって他の天ぷらや揚げ物があったりします。

管理人はどちらかというと魚が好きなのですが、最近では、もずく天ぷらが人気があるように思えます。もずく天ぷらは、名前のごとくもずくの入った天ぷらなのですが、あっさりしていて美味しいです。

%e3%82%82%e3%81%9a%e3%81%8f

もずくはヘルシーな食材で低カロリーですが天ぷらにすると衣をつけて油であげるので高カロリーになってしまいます。ですのでダイエットをしたい方は食べ過ぎないほうがよいかもしれないですね。

また、衣はもともと味がつていているんでサクッと食べることができると思います。できればできたてほやほやのアチコーコー(※熱いという意味の沖縄方言)が美味しいですよ!

天ぷらの中は、魚、イカ、芋、野菜、もずく、アーサなどお店によって違う。

●魚・・旬な魚やまぐろなど。
●イカ・・やわらかく食べやすいです。
●いも・・さつま芋や、紅芋、田芋など、お店によって違います。
●野菜・・玉ねぎや人参などが入っています。かき揚げのような感じです。
●もずく・・あっさりとして衣の塩味とマッチしてサクッと食べられます。
●アーサ・・ノリと海の味という感じがし香りもよいと思います。


ソースをつける

管理人が勤めていた会社で、奥武島近くの現場があれば、帰りに天ぷらを買ってきてもらいました。残業の時とかで皆で食べた思い出があります。

%e5%a4%a9%e3%81%b7%e3%82%89%e3%81%84%e3%82%8d%e3%81%84%e3%82%8d

3時くらいの休憩時間に食べたりと、ちゃんとした食事の時間以外でもおやつみたいな感覚で食べたりして、天ぷらを食べる時、ウスターソースなどをつけて食べたりします。

管理人の友人は好みでソースに七味や一味などを入れたりします。

天ぷらは揚げたてが美味しいので、管理人は、購入したらすぐに家に帰って食べます! 何もつけないでそのまま食べても美味しいですし、やはりソースにつけて食べることもあります。

最後に

今回は、沖縄の天ぷらについてと、有名な奥武島の天ぷらについて紹介しました。なんだか記事を書いている途中も天ぷらが食べたくなります(>_<)。 
この間の休日にも管理人と家族は、奥武島へ天ぷらを買いに行きましたがまた、近いうち行ってみようかな。
 
この間は朝の10時前に一番目に並んでいて振り返ったら、もうすでに数名が後ろを並んでいました。
 
友人家族が同じ日の午後買いに行った時は、並べなくて車も停められなかったので買わずに帰ってきたとのことでした。そんな話を聞いた時、管理人は天ぷらが買えたので「ラッキーだったなぁ」と思いました(^^)。
 
もし、沖縄に旅行で訪れた際は、奥武島をドライブコースに入れてみてはいかがでしょうか?沖縄のきれいな海と青い空、風を感じながら、沖縄の天ぷらを食べてみてはいかがでしょうか。

沖縄が好きな方はこちらへ。沖縄関連の記事があります(^^)
他の記事も楽しんで下さい!

SPONSORED LINK

 - 知りたいこと

  関連記事

ゴーヤの苦味の成分は何?取り方ってあるの?

夏になると管理人宅の食卓にはゴーヤチャンプルやゴーヤの漬物などが並ぶことが多いで …

すだちとかぼすの違いは?ゆずやライムにも似てる?

徳島在住の友人から徳島のラーメンやすだちのジュースやお菓子などを送ってくれました …

カレンダーの大安や仏滅!どんな意味があるの?他のものは?

カレンダーを見てみると、大安、仏滅、友引などの文字があります。 いつも「今日は何 …

夏休み!大学の期間はいつから?過ごし方は?有意義な時間を過ごそう!

学生の時、一番の楽しみは休みですよね。 という管理人は学生の頃、休み、冬休み、春 …

2016年うるう年!次はいつ?4年に一度うるう年でない年もある?

2016年は、うるう年となっています。 暦の日数で366日ですね。 本屋さんに行 …

玉ねぎと新玉ねぎの違い!どっちが食べやすい?

友人達と一品持ち寄りで、少し早いのですが忘年会をしました(^^)。 結構、12月 …

ローリエをカレーに!もっと美味しくする使い方は?

料理の時、煮込み料理やカレー、シチューなどに使うローリエ。よく料理番組などで使わ …

no image
ラベンダーの精油 効能、効果は?

友人からラベンダーの精油 (エッセンシャルオイル)をもらいました。 原田知世の映 …

じゃがいも!男爵と メークインの違いは?煮くずれしないのはどっち?

管理人の好きな野菜にじゃがいもがあります。揚げ物にしても美味しいし、サラダ、煮物 …

クリスマスツリーはいつから飾るの?片付けはいつするの?

あと数ヶ月でクリスマス。子供たちは今から、クリスマスが来るのを待っています。なん …