よんなー通信

~お役立ち情報いろいろ~

*

沖縄の斎場御嶽へバスで行ってみました!

      2016/06/24

沖縄旅行をする友人から「おすすめの観光スポットはどこか?」よく質問されます。その時に答えるのが美ら海水族館、首里城、斎場御嶽です。必ず1度は行ってみたらと答えます。

時間があるときは一緒にそれらの場所を案内するのですが、今回、案内とは別になぜか斎場御嶽に行ってみたくなりました。

斎場御嶽は、琉球王国最高の聖地で祈りの場でもあり特別な場所です。

移動する手段は車やバスがありますが、今回は1人なので、のんびりバスに乗って行こうと思いました。その時のことを紹介しますね~。

一緒にレッツゴ!!

SPONSORED LINK

バスでアクセス

バスだと車の時より時間がかかりますが、のんびり周りの景色も見ながら行けますね~。運転しないでいいのでちょっとした旅行気分です(^^)。那覇バスターミナルからバス38番線の志喜屋線に乗り約1時間かかりました。

現在、那覇のバスターミナルは開発中で乗り場があちらこちらにあるんで気をつけないといけないです。ぜひ乗り場は事前にHPなどでチエックして下さいね。乗り場は、バスマップ沖縄で確認できます!他の路線では、斎場御嶽までは行かないので注意ですよ(^^)。

せいふぁ1

さて、那覇から331号線をバスは走り、建物が多い場所から、与那原あたりから海が見えてきて、より自然が多い景色へと変わってきます。バスの進行方向左側には中城湾の海が見え、右側は山が見えます。以前、山からパラグライダーも飛んでたのですが、最近は飛んでるかな?

途中、新里入口のほうで同じ38番線の志喜屋線のバスに乗り換えたのですがなぜ同じバスに乗り換えるのか疑問に思いました(^_^;)

バスは佐敷のヤシの並木通りを通り、安座真サンサンビーチの入口前を通ります。約1時間!「斎場御嶽入口」に到着。管理人はバスに乗りながら移りゆく風景を見たり、スマホで斎場御嶽のことを検索したりと時間が潰せたんであまり長い時間とは思わなかったです。本などを持っていると、バスの中で読書タイムもできますね!

あと、斎場御嶽のバス停に着くまではトイレには行けないので、バスに乗る前にはトイレも入っておいたほうがよいです(^^)。

バスでのアクセス
●東洋バス38番志喜屋線
●那覇バスターミナル ⇒「斎場御嶽入口」バス停で下車
●所要時間 ⇒ 約1時間
●運賃 ⇒大人830円 子供420円


SPONSORED LINK

入場券購入&ガイドさん

「斎場御嶽入口」のバス停で下車しバス停近くの南城市地域物産館で入場券を購入しました。かならずこちらで入場券は購入しないといけないみたいです。

せいふぁ2

ちなみに大人(高校生以上) 200円、小人(小・中学生) 100円です(^^)。

ポスターで見たんですが4月1日から料金改訂があり
大人(高校生以上) 200円⇒300円、小人(小・中学生) 100円⇒150円になるようです。

セイファ19 

さて、入場券を購入しいざ斎場御嶽へといところなんですが、帰りのバス停とバスの時間もチェックしました(バスの本数が少ないと言われて、逃して帰れなければ大変じゃ~と思い!)。帰りのバスの時間に合わせて滞在時間を決めました(^_^)

それから、南城市地域物産館から斎場御嶽へ歩いて約15分~20分くらいです。

御嶽についた時、今回はガイドさんをお願いしてお話を聞くことにしました。というか「そのほうが意味がわかるよ~」とか言われて(^_^;)。で、ガイドさんに数名の人たちと一緒に斎場御嶽を案内してもらいました。

ガイド料は1人300円でした。

せいふぁ3

斎場御嶽の世界遺産登録

せいふぁ4

以前は、入場券とか必要なく斎場御嶽へ行けたのですが、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として、2000年12月に登録されてからは整備がされ、有料になっています。その登録がされてから大勢の人が訪れるようになったようです。

ちなみに登録されたのは、沖縄で9つあって、

●勝連城跡 (かつれんじょうあと)
●座喜味城跡 (ざきみじょうあと)
●識名園 (しきなえん)
●首里城跡 (しゅりじょうあと)
●斎場御嶽 (せいふぁうたき)
●園比屋武御嶽石門 (そのひやんうたきいしもん)
●玉陵 (たまうどぅん)
●中城城跡 (なかぐすくじょうあと)
●今帰仁城跡 (なきじんじょうあと)

となっています。管理人もまだ行ったことがない場所があります(^^)。

斎場御嶽の中を歩く

御嶽は「聖地」の総称で沖縄にはたくさんの御嶽がありますが、その中でも斎場御嶽は琉球王国最高の聖地と言われています。ガイドさんの話によると、斎場御嶽の中には首里城と同じ部屋の名前があって首里城と深い関わりがありました。

斎場御嶽は琉球王国の行事を行った場所で聞得大君(きこえおおきみ)の就任する儀式「御新下り(おあらおり)」を行う場所です。

聞得大君(きこえおおきみ)は、琉球王国の最高位の神女で王族の女性が任命されていました。そういえば、仲間由紀恵さん主演のNHKドラマ「テンペスト」を見たことがあるなら、聞得大君(きこえおおきみ)という呼称を聞いたことがあるのではないでしょうか?。

さて斎場御嶽は、中に入れるのは一部の人のみ。当時の国王でさえ入れない場所。聞得大君(きこえおおきみ)や祝女(ノロ)と呼ばれる祭祀などを行う女性のみしか入れない特別な場所でした。

何百年前でしたら、管理人など今のように斎場御嶽は入れなかったかもしれません。今の時代でよかったと思ったものでした。そんな斎場御嶽は、静かに祈る場所。その場所にいるとなんだか厳かな気持ちになるような気がします。

話はかわりまして、ガイドさんに案内してもらった順番を紹介したいと思います。斎場御嶽の雰囲気が感じられると思います。

まずは、御門口(ウジョウグチ)です。御嶽にの入口になっていて、6つの香炉が置かれています。この入口からは入る人は決まっていて、他の人はこの場所で待っていたそうです。この場所から左側は久高島が見えました。
せいふぁ6



大庫理(ウフグーイ)、最初の拝所です。
せいふぁ7



奥のほうには池があります。こちらは、琉球王国時代にはなかったんですが、去った沖縄戦で砲撃を受けてできた池です。この池が沖縄戦の様子を物語っているようです。
せいふぁ8



さて、話を戻しまして寄満(ユインチ)。首里城の台所を意味するそうです。
せいふぁ9



シキヨダユルとアマダユルの壺、上の鍾乳石から水(聖なる水)が落ちてきて壺でその水を受けています。この水は神聖な水なので触ってはいけないとのことです(^_^;)。

せいふぁ15


壺の近くにあった看板。「ここは拝所です。笨ゥこの看板より先へ立ち入らないで下さい。笨ゥお賽銭は置かないで下さい。壺にお金を入れないで下さい。南城市教育委員会」と記載されています。もしかしたら、以前、お賽銭などが置かれていたり壺にお金が入ってたりしたのかもしれません。

セイファ18



三庫理(サングーイ)、三角形の空間を入って行くと右側に久高島が見える拝所になっています。斎場御嶽っていえばこの鍾乳石の岩の写真が頭に浮かんできます。パンフレットの表紙などでよく見ますね。よくこんな空間ができたなぁ~と不思議に思います。

正ファ10



三角形の空間を入って、久高島が見える所。久高島に向かって拝む場所です。こちらは、金の勾玉が出てきた場所もあります。

せいふぁ12


画像の斎場御嶽の中を約50分、ガイドさんの案内で周りました。話てるのをメモればよかったと思いつつ、短い間でしたが、鍾乳石や木や岩など自然の中で昔の人たちが大事にしてきたものについて考えさせられるものもありました。

過去にも何回か来たことあるし、別にガイドさんをつけなくてもと最初は思ったんですが、今回ガイドさんに案内してもらってよかったです。

最後に

せいふぁ17

今回は、少し雨が降ったりしていて地面が濡れていたりしました。やはり「歩きやすい靴で来たほうがよいなぁ~」と思いました。最近は外国からの観光客の方達も多いようで、外国語もあちらこちらから聞こえました。

そんな、たくさんの人達が訪れるようになった斎場御嶽ですが、マナーなどもあるようです。例えば、祈っている人のじゃまをしないことや、聖地内のものを持ち出したり、動かしたりしない。ゴミを出さないようにするなどです。

ぜひ、マナー守っていつまでも最高の聖地として大切にしていきたいですね。

沖縄が好きな方はこちらへ。沖縄関連の記事があります(^^)
他の記事も楽しんで下さい!

SPONSORED LINK

 - 沖縄

  関連記事

沖縄の海開き2015年はいつから?地元から情報をお届け!

夏といえば海。やはり、海といえば沖縄!  冬は海風もあって、天気が曇っている日は …

沖縄の那覇市にビーチはあるの?いつまで泳げるの?

私の友人が、仕事で沖縄に1泊2日で来ることになりました。那覇市で仕事&宿泊するん …

沖縄の花火2015!8月に見られる祭りやイベントは?

夏の風物詩といえば、やはり花火! イベントや祭りなどの雰囲気を楽しむに花火は楽し …

那覇市で勉強できる場所!コワーキングスペースBENIカフェ!

管理人が学生の頃は、自宅以外で勉強できるのは、友達の家だったり、図書館だったりし …

沖縄美ら海水族館の割引チケットはどこで買えるの?

沖縄北部にある美ら海水族館! 一度は行きたい場所ですね~。 他県に住む友人からも …

うるま市エイサー祭り2015の日程や場所は?いろんなエイサーが見れる!

沖縄の旧盆の時期のエイサー! エイサーは旧盆の時だけでなく、今では、いろんな地域 …

読谷祭り2015の日程は?見どころは?

読谷村は、沖縄の中部にあって、日本一人口の多い村です。 この間の与那原大綱曳きの …

シルバーウィーク2015年の時期の沖縄旅行!9月の台風は?

2015年のゴールデンウィークは終わったばかりですが、今日は、本土に住む友人と2 …

西原きらきらビーチ!遊泳時間はどうだった?バーベキューもできる?

10月もなかばになりました。この間、沖縄本島南部の東側にある、西原きらきらビーチ …

ジャッキー! 沖縄 のステーキハウス!で美味しいお肉を

お肉が好きならステーキ! 沖縄旅行で旅行にきた友人とステーキを食べに行くときは、 …