よんなー通信

~お役立ち情報いろいろ~

*

野菜のゆで方!水から?それともお湯から?どちらからがよい?

      2016/02/03

最近、自炊するようになってから料理をし始めた後輩から、野菜をゆでる時、「水からゆでるのか?お湯からゆでるのか?どちらからがよいか?」と質問されました。

そういえば、管理人は野菜を茹でる時、野菜によって違うのを知っていましたが、どの野菜がどちらだったか忘れてしまったんで調べてみることにしました!

一緒に見てゆきしょう!

SPONSORED LINK

水からゆでる野菜

にんじん

まず、先に書きましたが野菜によってゆで方が違います。水からゆでる野菜は、根菜類や芋類で、土の中でできるものです。 根菜類や芋類は中まで火がとおるのに時間がかかるので水からゆでます。水からゆでることで中まで同じように火がとおります。

水からゆでる野菜の種類は、カボチャ、ゴボウ、じゃがいも、サツマイモ、大根、ニンジン、レンコン、枝豆など。

まとめると!

水からゆでるもの、根菜類や芋類

カボチャ
ゴボウ
じゃがいも
サツマイモ
大根
ニンジン
レンコン
枝豆


言われてみてば、固くてすぐには煮えなく時間かかりそうなものばかりですね。
次に、お湯からゆでる野菜に行ってみましょう!

SPONSORED LINK

お湯からゆでる野菜

ほうれん草

お湯からゆでる野菜は、土の上にできる葉野菜や豆類などで緑色の鮮やかな野菜などです!葉などはすぐ火が通りやすいのでお湯からゆでます。

あと、葉野菜など長く茹でると色が変わったりするので短時間でゆでたほうが鮮やかな色のままです。

お湯からゆでる野菜は、アスパラ、キャベツ、小松菜、春菊、ブロッコリー、ほうれん草、などがあります。

まとめると!

お湯からゆでるもの、葉野菜や豆類

アスパラ
キャベツ
小松菜
春菊
ブロッコリー
ほうれん草、



葉野菜のほう、そうえいば「ラーメンを作るときなど麺が沸騰したあとに入れていたなぁ~」と頭に浮かびました(^^)。

そして、野菜は水からゆでるのか?お湯からゆでるのか?は、簡単に言うと野菜が土の中でできるものは水から、土の上にできるのもはお湯からになりますね~!

最後に

余談ですが、管理人が小学生か中学生の家庭科の時間に調理実習でほうれん草をゆでた時があります。その時はやはり熱湯に入れゆでたのを覚えています。

ほうれん草の根元を先に入れて茹でてから、そのあとは葉を入れてさっと短時間で取り出して水につけてアク抜きをしました。そして出来上がったのは、ほうれん草のお浸し。

自分や友達と作ったお浸しは美味しかったのほ覚えています。とりあえず、ほうれん草は土の上の野菜なのでお湯からゆでる!で覚えられますね!

沖縄が好きな方はこちらへ。沖縄関連の記事があります(^^)
他の記事も楽しんで下さい!

SPONSORED LINK

 - 料理

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

関連記事はありませんでした