よんなー通信

~お役立ち情報いろいろ~

*

久米島行きのフェリーの時刻表をGET!船旅もたまにはイイネ!

      2016/06/24

那覇から久米島へ飛行機も飛んでいるんですが、フェリーで2泊3日の久米島へプチ旅行することになりました(^.^)。

2013年8月にも那覇からフェリーで久米島に行く計画を立てましたが、波が高いためフェリーが出なくて断念しましたが、今回、旅費を節約するのもかねて、再度、フェリーで行くことに決めました(^^)

昨年も良い天気でしたが、台風の後で、波は高くフェリーは出なかったので心配でしたが、今回はどうなのかと思いながらもとまりん(泊港にある旅客ターミナルビル)へ行きました。

フェリーの会社に電話をしてフェリーが出るかどうか聞いてもよかったんですが、朝8:30分の1便に乗りたかった為、とまりんに行って、窓口受付のはじまる7:30まで現地で待つことにしました!。

私が現地に行った時は、窓口の前に既に人が並んでいて、今回はフェリーは出る!とのことで安心しました(^^)。 

ちょうど窓口のほうにポケットサイズの時刻表・運賃表があったんでもらいました!これはカバンに入れて持ち運びに便利だし、もらっておいて、次のために持っておこう!と思いました。

ちなみに、その時刻表・運賃表は下の画像です(^^)
久米商船・時刻表

久米商船・時刻表2

ちょっと画像では見えにくいんで、現地でゲットしたポケットサイズの時刻表を参考に、時刻表を書いておきます~。平成26年4月1日情報です(^^)

SPONSORED LINK

那覇から久米島の時刻表は?

那覇から久米島行きの時刻表はというと・・・久米商船株式会社の運行表から参考にしました。

1月1日~12月31日
フェリー琉球(1便)
那覇泊港08:30発   (渡名喜経由10:15着 10:30発) 久米島兼城港11:50着
ニューくめしま(1便)             
 那覇泊港08:30発  (渡名喜経由10:45着 11:00発) 久米島兼城港12:30着

フェリー琉球(2便)
 那覇泊港14:00発           久米島兼城港16:50着
ニューくめしま(2便)
 那覇泊港14:00発           久米島兼城港17:15着

★2隻のうちどちらかが、那覇港を出発するようです。月曜日の2便は、運休となっているようです。8月1日~8月31日は、月曜日も運行しているようです(^▽^)。

久米島から那覇への時刻表は?

1月1日~3月31日・11月1日~12月31日
フェリー琉球(1便)
久米島兼城港08:30発   (渡名喜経由09:50着 10:05発) 那覇泊港11:50着
ニューくめしま(1便)             
久米島兼城港08:30発   (渡名喜経由10:00着 10:15発) 那覇泊港12:30着

フェリー琉球(2便)
久米島兼城港14:00発           那覇泊港16:50着
ニューくめしま(2便)
久米島兼城港14:00発           那覇泊港17:15着

4月1日~10月31日
フェリー琉球(1便)
久米島兼城港08:30発   (渡名喜経由09:50着 10:05発) 那覇泊港11:50着
ニューくめしま(1便)             
久米島兼城港08:30発   (渡名喜経由10:00着 10:15発) 那覇泊港12:30着

フェリー琉球(2便) 月・金曜日は除く
久米島兼城港14:00発           那覇泊港16:50着
ニューくめしま(2便)
久米島兼城港14:00発           那覇泊港17:15着

★2隻のうちどちらかが、久米島兼城港を出発するようです(^▽^)。月曜日の2便は運休で、4月1日~10月31日は、金曜日の2便のみが渡名喜経由になっています。

4月1日~10月31日は、金曜日の2便のみ渡名喜経由
フェリー琉球(2便)
久米島兼城港14:00発   (渡名喜経由15:20着 15:35発) 那覇泊港17:20着
ニューくめしま(2便)             
久米島兼城港14:00発   (渡名喜経由15:30着 15:45発) 那覇泊港18:00着 

以上は、ポケットサイズの時刻表から参考にしました!

しかし、ちょっとこの2隻、それぞれの港に着く時間が違うぞ!と思ったんですが、フェリー琉球のほうが新しく豪華で快適なのだと、後から、久米島に住む友人から聞きました。

新しいのでスピードも早いのだそうです(;´∀`)。

SPONSORED LINK

ちなみに料金は?

余談ではありますが、料金はどうだったかというと、大人で往復6450円(片道3390円)でした。子供は3400円(片道1700円)。 どうせなら往復でチケットを購入したほうが、大人は330円お得ですね(´∀`*)。

昨年は、1ヶ月前にチケットを前もって購入しましたが、今回は、当日の朝、購入しました! 特に混んでいるシーズンではないと思ったんで、当日にしたんですが、今回はそれで大丈夫でした(^▽^)。

さて、チケットを購入し15分前までに乗船しました。フェリー琉球と、ニューくめしまとあるんですが、どちらか1隻の運行になるとの事で、どちらがでるかはわからなく、この日は、ニューくめしまでした(#゚Д゚)。(次回はフェリー琉球に乗りたいぞ~)

とりあえず、、乗船していざ出発!。出発の様子を動画で撮ってみました(^^)。

船内の写真も写してみました(^▽^)。船の中を感じられたらよいなと思います。

IMG_1645

IMG_1644

IMG_1648

最後に

IMG_1642

今回はスムーズに乗船することができました~。乗り遅れたら便が少なく困るんで15分前行動です(´ε`;)

話は変わって、泊港から、久米島兼島港まで、行きは4時間かかりました。10月31日だったんですが、船内はクーラーが効いていて寒いくらいなんで、外のほうの椅子に座って、海を眺めながらのんびりしてました。

本を数冊持っていたんで、読書をするにはいい時間ですよ~。出発して30分後くらいには渡嘉敷島などが見えて、1時間30後くらいには渡名喜島も見ることができました。

普段とちがう時間が船の中では流れている感じがし、とても楽しかったです。この日はあまり揺れなかったんでよかったなぁ~。

皆さんも、沖縄に旅行しにきたら、久米島へ行ってみませんか? 船は、その日によって運行しない日もありますが、飛行機よりは安く費用も節約できますよ!

沖縄が好きな方はこちらへ。沖縄関連の記事があります(^^)
他の記事も楽しんで下さい!

SPONSORED LINK

 - 旅行 , ,

  関連記事

no image
LCCのピーチを利用してみました。

今月、9月がはじまりました。 あっという間に1年が終わりそうですね。 今月は、連 …

紅葉狩りの意味は?どうして狩りなんだろう?沖縄も紅葉あるの?

秋になると、旅行用のパンフレットや、広告などに「紅葉狩り」がでてきます。 管理人 …

ピーチのチケット(国際線)の名前を逆にしてしまった!変更できる?

最近、旅行する時はLCCを使用しています。 なにせ、このご時世。財布に優しいLC …

日本と台湾の時差はどのくらい?飛行時間は?

管理人は旅行が好きなのですが、ここ数年は国内を旅行しています。 今度、海外へ旅行 …

no image
はじめての沖縄旅行(北部)で、おすすめの観光地と食事処

もし、はじめて沖縄に旅行するなら? 学生時代に修学旅行が沖縄だったら まわってい …

韓国の秋夕(チュソク)2016年はいつ?旅行には?

秋の韓国旅行! 旅行を計画してまして、食事やショッピングなど楽しみですね。ですが …

久米島のバーデハウス久米島とは?海洋深層水で心も体もリフレッシュ!

2泊3日で久米島へ旅行してきました。今回はのんびり、ゆっくりの一人旅です(^▽^ …

no image
ステーキ 立ち食いしました。

友人が、東京の旅行で、 立ち食いステーキを食べてきたそうです。 私も今年に、東京 …