よんなー通信

~お役立ち情報いろいろ~

*

節分の恵方巻きの由来は?食べ方もあり!?

      2016/06/24

私が、小さな頃は、節分というと「豆まき!」でしたが、最近では、節分っていうと「恵方巻き!」って思い浮かびます(^^)。

気づいてみれば、節分の日にスーパーに行くと、惣菜のコーナーにたくさんの恵方巻きが!

美味しそうで、ついつい買ってしまい夕食と化してしまいます。「恵方巻き」って最近では、節分の定番になりつつも、友人に聞いても、いつから始まったのかわからないので、調べてみることにしました!

SPONSORED LINK

節分の恵方巻きの由来は?

恵方巻きは、節分の日に、その年のいい方角に向かって、太巻きを丸かじりすると、縁起が良いとされる風習です。

恵方巻きの由来は諸説があるようですが、江戸時代の末期に関西のほう、大阪の商人達が商売繁盛を祈ってはじめたとのことです。もともと関西地方で盛んに行われていたものが、全国に広がっていったようです。

2000年代になってスーパーやコンビニなどで販売されて、宣伝などもされてきて節分の日に「恵方巻き」がを食べるというのが定番化になりつつあります。

沖縄在住の管理人の地域でも、節分の日には、スーパーやコンビニでもたくさんの恵方巻きの太巻きを見るようになりました!なんだか、バレンタインデーのチョコのようなイメージがあります(^^)。

ちなみに、「恵方(方角)」とは、方位の神様(歳徳神・としとくじん)がいる方角で、中国の陰陽道からきているようです。また、方角は毎年変わるようです。

なんだか、毎年の方角が気になりますね~。

恵方巻・海苔巻き

SPONSORED LINK

食べ方もあるの?

さて、恵方巻きの食べ方は? 自由に食べていいんでは?と思ったんですが、やはり、ご利益を受ける食べ方があるようです。

まず、よそ見をせず、その年の恵方の方角へ向きます。目を閉じて商売繁盛や、健康、幸福などを思い浮かべて、黙って食べます。おしゃべりしてはいけず無言で一気に食べます。食べている時にしゃべってしまうとご利益が逃げてしまうということのようです(^^)。

一気に恵方巻きを最後まで丸かじりで食べるんで、作ったり、買ったりする時は、それぞれの食べられる大きさのものを用意したほうがよいですね!

まとめると・・

●その年の恵方の方角を向く
●目を閉じて願い事を思い浮かべる
●おしゃべりしないで無言で食べる
●一気に丸かじりで食べる

恵方巻・家族

最後に

数年前、友達と節分の日の夜に集まった時に5人くらいで恵方巻を食べたんですが、管理人は、恵方巻きの食べ方がわからなくて、一気に食べないで、途中、醤油をつけて食べたんで、
それを目撃していた友人に笑われてしまいました(-_-;)

その時はじめて、食べ方を知ったんですが、いやはや冷や汗をかいた思い出があります。
皆さんは、恵方巻きに関してエピソードなどはありますか?

ちなみに、恵方の方角とか毎年変わるし、恵方巻の中の具は何が入っているかとか気になり出しました。次の機会に調べてみようと思います!!

沖縄が好きな方はこちらへ。沖縄関連の記事があります(^^)
他の記事も楽しんで下さい!

SPONSORED LINK

 - 節分 , ,

  関連記事

節分の豆まきの由来は?鬼にも嫌いなものがある!?

毎月、毎月、日本にはいろんな行事があります。長い間、続いてきた行事は、四季を感じ …

2015年の恵方の方角はどっち?吉方位でラッキーカムカム!

節分の豆まきが終わった後、夜は家族と恵方巻きを食べます(^^)。 管理人が小さい …

豆まきのやり方はあるの?節分に「鬼は外 福は内」で福を呼ぼう!

2月になって、思い浮かべるのは2月3日の豆まき。日本の行事である節分です。 「鬼 …