よんなー通信

~お役立ち情報いろいろ~

*

2015年の恵方の方角はどっち?吉方位でラッキーカムカム!

      2016/06/24

節分の豆まきが終わった後、夜は家族と恵方巻きを食べます(^^)。

管理人が小さい頃は、そうでもなかったんですが、最近では節分の夜に、恵方巻きを食べるのが定番になりつつありますね。

恵方巻きを丸かじりする時は、その年のいい方角に向くのですが、2015年はどの方角に向かえばいいのでしょうか?

気になったんで調べてみることにしました!

SPONSORED LINK

2015年の恵方の方角はどっち?

2015年の恵方の方角はというと、ズバリ西南西・庚の方角です!

いいかえて「西南西やや右より」です。

2015年は、「西南西やや右より」ってわかったんですが、方角は毎年変わるそうです。

毎年、変わりってどんな決まりがあるのか、それも知りたくなりますね。

方位磁石

恵方の方角は毎年変わる

恵方は、その年の歳徳神(としとくじん)様がいる方角で、その方角が吉方位です。この歳徳神様は、毎年ちがう方角にいらっしゃいます!

あと恵方巻きを食べる他にも、初詣も自分の家を中心として、恵方の方角にある神社仏閣を選ぶとよいと言われています。ということは、毎年、歳徳神様は違う方角にいるんで、違う社寺に初詣ですね(^^)。

恵方は5年ごとに同じ方角になります。それで、5年後には最初と同じ方角が恵方の方角となります。

また、恵方には4つの方角だけです!

例えば2014年は 東北東やや右より 甲の方角
2015年は 西南西やや右より 庚の方角
2016年は 南南東やや右より 丙の方角
2017年は 北北西やや右より 壬の方角
2018年は 南南東やや右より 丙の方角
※5年後2014と同じ 2019年は 東北東やや右より 甲の方角 

なんだか、これだけ見ても覚えられそうにありませんね(-_-;)

SPONSORED LINK

庚(こう)の方角とは?

先に、2015年の恵方の方角は、西南西・庚の方角と書いたんですが、庚(こう)の方角とは何なんのでしょうか?

庚(こう)の方角とは、方角でいうと255度のところです。

それは、十干(じゅっかん)の中にあり、十干は、昔、日にちを数えるものとして中国の殷の時代にできたんですが、東洋占術などでは、五行とその陰陽をあらわすものとされています。

十干は甲(こう)、乙(おつ)、丙(へい)、丁(てい)、戊(ぼ)、己(き)、庚(こう)、辛(しん)、壬(じん)、癸(き)、とあります(^^)。

以前、会社で稟議書に乙とか甲とかで種類を分けていたんのを見た事ありましたが、その他、不動産の賃貸契約書などでしか見た事がないです。

あまり馴染みがないんで覚えにくいですね。

こちらもパターンがあり、西暦の1の桁の数字によって、決まっています。

簡単にまとめると・・

西暦の下1桁が4と9    甲の方角、75度、東北東やや右より  
西暦の下1桁が5と0    庚の方角、255度、西南西やや右より
西暦の下1桁が6と1と8と3 丙の方角、165度、南南東やや右より
西暦の下1桁が7と2    壬の方角、345度、北北西やや右より

最後に

どうせなら、毎年、恵方巻きを食べて、福をとり込たいと思います。

十干とかは難しいけど、自分の家族とか、親しい友人にわかりやすく説明できたら良いなぁ~とも思います。

皆さんも、恵方の方角を活用して、福を呼び込みませんか!?

恵方巻・海苔巻き

沖縄が好きな方はこちらへ。沖縄関連の記事があります(^^)
他の記事も楽しんで下さい!

SPONSORED LINK

 - 節分 ,

  関連記事

豆まきのやり方はあるの?節分に「鬼は外 福は内」で福を呼ぼう!

2月になって、思い浮かべるのは2月3日の豆まき。日本の行事である節分です。 「鬼 …

節分の豆まきの由来は?鬼にも嫌いなものがある!?

毎月、毎月、日本にはいろんな行事があります。長い間、続いてきた行事は、四季を感じ …

節分の恵方巻きの由来は?食べ方もあり!?

私が、小さな頃は、節分というと「豆まき!」でしたが、最近では、節分っていうと「恵 …