よんなー通信

~お役立ち情報いろいろ~

*

豆まきのやり方はあるの?節分に「鬼は外 福は内」で福を呼ぼう!

      2016/06/24

2月になって、思い浮かべるのは2月3日の豆まき。日本の行事である節分です。

「鬼は外、福は内」と言って、鬼に大豆の豆をぶつけて鬼退治をします。

小さい頃、昼間は、友達とじゃんけんで鬼を決めて、豆をぶつけて遊んでいました。結構、楽しかった思い出があります(^^)。

我が家では、夜になったら豆まきをするんですが、そのやり方であってるのかわからないです。

そろそろ子供も物心ついてきたんで、ちゃんとしたやり方をしないといけないなぁと思いつつも、我が家流で豆まきしています。

正しい豆まきのやり方ってあるのか子供に説明できるよう調べてみたいと思います!

SPONSORED LINK

豆まきのやり方

せつぶん・豆

まず、大豆は後で食べるために炒っておかなければなりません。豆を炒っておいて夜までは
升や三方などにいれて神棚にお供えしておきます。

豆まきは、夜、家族が揃ってからやります。まずは家の戸や窓を開けて、「鬼は外」と2回、言って豆まきをします。基本的に家長が豆をまくんですが、年男、年女、厄年の方がいたなら、その人たちがまきます。

我が家では、気にしないで家族全員でまいていましたが(^^;

次に「福は内」と2回言って、家の中に豆をまきます。家の中の奥から表へまくという順番もあるようですが、鬼を中に閉じ込めないようにする為のようです。

そして、最後は福を逃がさないように、家中の戸や窓を締めます。

SPONSORED LINK

豆を食べる

豆まきが終わった後は一年間の無病息災を願って年の数だけ豆を食べます。地方によっていろいろあるんですが、年の数より一個多く豆を食べるとも言われています。

それは、数え年の分の1個です。
新しくはじまる1年の分という意味があるようです。

さて、年齢がいけばいくほど、豆の数が多くなるのですが、その時は福茶にして飲みます。

お年寄りは福茶がよいですね! そうでないと両親は80個ちかくの豆を食べないといけないです(T▽T)

福は内、鬼も内

豆まきの「鬼は外、福は内」のは全国共通だと思っていましたが、地域によっては「福は内、鬼の内」と言う所もあるようです。なんだか面白いですね。

その地域には、鬼は、祖先が姿を変えたものと考えられているとの事です。その地域は地名に鬼という名前がついている所のようです。

節分・豆まきと鬼退治

現在は・・

節分は、日本の代表する行事の1つですが、最近では、豆を片付けるのが大変と言って、家庭で豆まきをする家が減ってきているようです。

それで豆を食べるのも減ってきて、最近では、恵方の方位に向かって巻き寿司を食べて福をもらう恵方巻が増えてきているようです。

最近の建物の状況から、「鬼は外、福は内」の掛け声が隣の家に聞こえるんではないかと、気になるって事もあります。

少し、寂しい事ですが、これも流れなのでしょうか?

052748

最後に

豆まきのやり方は、先に書いたようにちゃんと手順があったとは、今回、とても勉強になりました(^^)。

家族で毎年、自分たちのやり方でやっていたんですが、ちゃんとしたやり方を、今回は子供にも説明できそうです。

それを踏まえて、今度の節分も楽しもうと思います!

沖縄が好きな方はこちらへ。沖縄関連の記事があります(^^)
他の記事も楽しんで下さい!

SPONSORED LINK

 - 節分

  関連記事

節分の恵方巻きの由来は?食べ方もあり!?

私が、小さな頃は、節分というと「豆まき!」でしたが、最近では、節分っていうと「恵 …

節分の豆まきの由来は?鬼にも嫌いなものがある!?

毎月、毎月、日本にはいろんな行事があります。長い間、続いてきた行事は、四季を感じ …

2015年の恵方の方角はどっち?吉方位でラッキーカムカム!

節分の豆まきが終わった後、夜は家族と恵方巻きを食べます(^^)。 管理人が小さい …